« 発表するぜぃ!!!! | トップページ | ハッピー!!! »

2013年12月18日 (水)

僕の作曲練習方法

ここ最近、曲の作り方に悩んでる話を見たり聞いたり相談されたりします。

プロとアマの違いで一番大きいのは曲の作るスピードというか量です。

10曲のアルバムを作るのに100曲以上用意するのは当たり前みたいな感じがありました。※当然駄作も沢山あるんでしょうが

しかし、突然100曲作れって言っても無理があるし、人それぞれ作り方やポリシーなどがあってなかなか【これっ!!】ってのはないかもしれません。

今回は僕が知ってるというかやってる方法を書いておきます。

これは正確にオリジナルを作る方法というより訓練っていった方が当てはまるかもしれません。※結構有名だと思うし実際同じ方法をプロの人もやってると聞きましたよ!!

ちょっと手間を惜しまないだけで随分と慣れてきますよ。

まずは、分厚い唄本を買ってきましょう!!

そして、適当に開いたページの曲をギターもしくは鍵盤でコピーして弾きます。

で、それをスマホのレコーダーで延々と録り続けます。

当然ですがその際に唄は歌わない事。

それを10曲くらい録ります。

あとは、その10曲をリピートし続け色んなメロディをつけます。出来ればその様子も別のレコーダーで録っておきましょう。

やはり、ギターや鍵盤を弾きながらメロディをつけると、どうしてもどちらかに気がいってしまって単純なメロディになってしまいます。その点この方法はメロディだけに集中できるのでとてもやりやすいと思います。

何かに似てても誰が聞くわけでもないので、思いきってガンガン録ってみましょう!!

そして聞き返していくうちにワンフレーズだけでも気に入ったのがあれば上出来ですよ。

まずは何でもやってみる事が良いと思います。

では、頑張ってね~!!!

※急いで書いたので分かりずらいと思いますがご了承ください。

|

« 発表するぜぃ!!!! | トップページ | ハッピー!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733111/54299260

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の作曲練習方法:

« 発表するぜぃ!!!! | トップページ | ハッピー!!! »